極上の卵かけご飯

卵かけご飯 農家の嫁の日常

こんにちは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は夫が外の仕事に行っていて1人で昼食だったので、手抜き料理の代表格「卵かけご飯」で昼食を済ませました。(”料理”と呼べるのかどうか微妙ですが・・・)
この話題のツイートを見かけてから、ずっと食べたかったので!

実は私、ここに嫁いでくるまで卵かけご飯はほとんど食べたことがありませんでした。生卵が苦手だったんです。白身のでろ~んとした感じがダメで。でも、夫が毎日のように卵かけごはんを朝食にするので影響を受けてたまーに食べる様になりました。
夫はごはんに生卵をのっけるとずずぅ~っと白身を飲んで、黄身だけを混ぜるのですが、これだと濃厚すぎるんですよね。なので、ツイートと同じように白身を分けて泡立てるのが好み!

卵かけごはん

上記ツイートのコメント欄でオススメされていたバターをちょっぴりごはんにのせて準備OK!
砂糖小さじ1と書いてあるけど、甘いのは苦手なので、ひとつまみにしておきました。

卵かけごはん

ごはんの上に黄身をのせておいて、別皿で白身と調味料を混ぜます。
でろ~んが気にならない程度に、泡立てすぎてメレンゲっぽくならないように、いい感じに混ぜます。

卵かけごはん

混ぜた白身もお椀にオン!するっとごはんに吸い込まれていきます。
白身が浸透したごはんの上で黄身をくずして・・・

卵かけごはん

さくっと混ぜたら出来上がり!これほんと美味しい!ちょっとのバターがコクをプラスしていい感じ!もう御馳走ですよね!「極上の卵かけご飯」毎日でも食べたい味です。

卵かけごはん

ちなみに当然お茶も手抜きでティーバッグです(笑)
夫がいない昼食はこればっか食べることになりそうな予感です☆

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました