茶次郎の宝毛

宝毛 茶娘の子育て

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
ふと茶次郎の顔をみたら、眉毛に真っ白の長い毛が1本生えていることに気付きました!急に生えたことに驚きつつも「きっと縁起のよい毛だから抜いちゃダメ」と釘をさしておきました。

実は私も子供の頃、眉毛に1本だけ白髪が生えて、それを抜くと必ず熱が出るというジンクスがあったんです。なので抜かないように大事にしてました。いつの間にか生えなくなったんですけどねー。

それで調べてみたら、1本だけ生える長い毛(透明もしくは白色)は「福毛」「宝毛」と言われて伝承として「福をもたらす」「幸運を呼び寄せる」などといわれているらしいのです。人体への害がないので医学的な研究はほとんど行われておらず、人体への影響・発生のメカニズム等の解明は進んでいないとのこと。ただ、親に宝毛の発生がみられる場合、子にも同じ位置に宝毛が発生することがあるため、遺伝形質のひとつの可能性が考えられるんだって。私の宝毛は左眉毛だったような気がするけど・・・。

福毛

この写真をみたら、茶次郎のおでこにまん丸の傷跡がくっきりと残っていることも再確認。実はこの傷、3年ほど前にできたもの。保育園で激しく転倒した際に地面にあったレゴがおでこにクリーンヒットして傷になってしまったんです。傷が出来た日の写真も発掘してみました。痛々しい~(;´Д`)

レゴ
レゴ

こちらは少し治ってきたところ。たんこぶになって、傷口が目立たなくなりました。マルコメの茶次郎、可愛かったな~!

レゴ

ほんと地面に放置されたレゴって凶器よね。まさに「レゴまきびし」だわ。踏んで悶える位ならいいけど、こういう事もあるので、LEGOで遊んでいるおうちの方はくれぐれもご注意を!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました