タコの口はどこ!?

茹蛸 農家の嫁の日常

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
先日頂いたタコがまだ残っていたので、今日も今日とてたこパーティー♪
前回のは下処理済のタコだったのですが、今回は獲ってすぐに冷凍したものなので、揉み洗いをしなくてはいけません。

たこ

なんだか頭がそっくりなんだけど・・・
けっこう強烈な匂い(磯の香り?)を放っているので茶次郎はずっと顔をしかめてました。

一度冷凍してあるのでぬめりが取れやすくなっているとのことですが、塩を揉みこんで丁寧に洗い流していきます。

繰り返すこと5回、けっこうな重労働です。
タコのぬめりとり専用の洗濯機があるというのもなるほど納得。

洗いながら2つの目を確認して、ふとした疑問。あれ?タコの口はどこ?イラストでは横っちょに尖がった口みたいなのが描いてあるよね?

たこ
丸っこい部分と足の間に2つの目があるのがわかります。
タコの口?
顔の横に筒みたいなのは出てるけど・・・?
タコの口
ひっくり返したら足の間に穴がある!?
たこ
もはやエイリアン・・・

観察していてもイマイチよく分からないので、調べてみたら衝撃の事実が発覚!

・丸くて頭のように見える部分は実は胴体で、内臓が中に入っている
足の付け根の中央部分にあるのが口、黒いクチバシのような「カラスのトンビ」がある
・イラストでは尖らせた口のように見える部分は実は「ろうと」と呼ばれる排泄器官

つまりお尻のように見える部分が口で、口だと思っていた部分がお尻だったってこと!?
口から墨を吐き出しているのかと思ってたけど、お尻だったのね…
さらに移動する時はこのろうとからジェット噴射のように海水を吐き出して進むんだって。
 

さて、タコの観察はそのへんにして、ぬめり取りを終わらせ、茹でていきましょう!

茹で上がったタコの足のツイストがすごい!!くりんくりんです♪

ゆでタコ
茹蛸

キレイに茹で上がりました。
前回の下処理済みの真蛸ほどではありませんが、臭みもなくこのままでも十分に美味しい!

たこ焼き

大きめにブツ切りにしてたこ焼きを楽しみました♪
小さく切り分けたタコの数を気にしながらの今までのたこ焼きパーティーとは全然違う!
みんなで思う存分、たこ盛りだくさんの贅沢な味わいを満喫しました。
たこ焼き食べ過ぎて苦しい!幸せな悩みですね。

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました