手作りふりかけ(小松菜としらす)

手作りふりかけ 茶娘の子育て

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は我が家で最近人気の料理(ってほどのものでもないけど)をご紹介します!
こちらの小松菜としらすを使った手作りふりかけ。食が細い茶娘Jr.が気に入ってモリモリ食べてます。

小松菜としらすのふりかけ

▼ 参考にさせてもらったレシピはこちら

Cpicon 子ども絶賛☆小松菜しらすふりかけ by ゆうにゃんママ☆

これを我が家流にアレンジして作っています。

朝食の献立

実はこのお料理、最初は茶娘Jr.の家庭科の夏休みの課題で、彼女が1人で作ったものの1つだったんです。
栄養バランスを考慮して、子供でも1人で30分程度で作れる献立を考え、実際に作ってレポートにまとめる、という課題でした。
茶娘Jr.と相談して、うちは農家だし、自家製も取り入れながら地場産にこだわった料理にしたいね、ということで色々な料理を検討。栄養を考えたらやっぱり和食だね!とごはんと具だくさんのお味噌汁を中心に考えていきました。ご飯は町内産の友人お米農家のお米、お味噌も友人農家さんのところで作ったもの、さらに別の友人農家が作る旬の梨をサラダに盛り込むことに。

結果、作った献立はこちら!

  • ごはん(同じ町内でお米農家を営む友人の作ったお米)
  • 豆腐とネギとあおさの味噌汁(味噌は南伊勢町の友人作、青ねぎとあおさももちろん三重県産を農産物直売所で購入)
  • 小松菜としらすのふりかけ(しらすは三重県産をスーパーで購入)
  • 旬の梨とキュウリのサラダ(伊勢市の梨農家の友人の美味しい梨で思いついたレシピ)
  • ブルーベリーヨーグルト(ブルーベリーは自家製)
  • 玄米茶(お茶はもちろん自家製、玄米茶の素のお米も同じ町内産)

とにかく地場産にこだわった美味しい料理が出来上がりました!どの料理も他の子供たちにも大好評で、あっという間になくなっちゃった。
特に人気のあったふりかけは、その後、週1くらいのペースでリピートしています。(ちょうど今、小松菜は安いしね)

できればふりかけは茶娘Jr.に作ってもらいたいんだけど、毎日部活で忙しい中学生には無理なお願いかな。子供の課題を通して作ったことのないレシピに出会い、我が家の定番になったことが嬉しい!こういう課題は今後も大歓迎です!(小学校の創作系で親が手伝わなきゃいけない夏休みの宿題は勘弁だけどね・・・笑)

タイトルとURLをコピーしました