zoom配信で中学校文化祭を鑑賞

zoom配信 茶娘の子育て

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は娘が通う中学校の文化祭、コロナ禍で保護者の参観はできませんが、プログラムの一部をzoomでライブ配信してくれるとのことで、リビングのテレビにiPhoneを接続して家族みんなで鑑賞しました。

緊急事態宣言下ではオンライン授業にも取り組んでいるし、ライブ配信なんてずいぶん頑張ってるな~と感心していたのですが、zoomでの配信はかなり無理があったみたい。
遠くの舞台をiPadで撮影するので、画像が粗く子供たちの顔は判別不能。(かろうじて立ち姿で我が子を発見できるくらい)音質も最悪で、しかも遅れて聞こえるので、音楽を曲としては認識できないレベルでした。
zoomなので、ミュートにしていない参加者の声や顔が映り込んじゃったり、生徒が前を通過する度に画面がぐらぐら揺れたりと、ドタバタ感満載で微笑ましかったけど。

吹奏楽部に所属する娘は、アンコール曲で発表したNiziUの『Make you happy』で初めてドラムを披露。パーカッションの先輩たちには本当によくしてもらって、部活を楽しんでいる様子は日々感じていたけれど、こうやってみんなで力を合わせて演奏する姿を見られるのは嬉しいです。

配信の方法については改善の余地があるにしても、このような形で保護者にも視聴できる環境を整えてもらえたことは本当に良かった!
来年以降の文化祭がどのように開催できるか分からないけれど、ライブ配信という形で学校と保護者をつなげる機会が今後も増えたらいいのにな~と思いました。
今日で3年生が引退し、娘たち2年生が部の中心となって引っ張っていく1年間が始まります。部活も学校生活も思いっきり楽しめるといいね!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました