はっさく収穫祭を開催しました!

茶娘の子育て

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
昨日、我が家の庭のはっさく収穫祭を開催しました!
茶3兄弟が参戦できる平日下校後を狙って収穫スタート。
今年は多そうだなとは思ってたけど、こんなに豊作だったとは!
2時間かけて大きなコンテナ9箱が満タンに。

たった1本の庭の木からこんなに大量のはっさくが採れるなんて感激!
酸味があるので万人受けはしないけど、我が家では大人気の果物なのです。

収穫は木からハサミでみかんを採る人とそれを受け取ってコンテナに詰めて行く人で役割分担して進めていきます。茶3兄弟は野球の練習も兼ねてグローブ持参。

最初はポロポロ落としてたけど、しっかりキャッチできるようになってきた茶三郎
茶次郎は慣れたものです。
脚立を置く場所によってはこんな風に道路でキャッチ!

枝が生い茂った木のどこから🍊が飛んでくるのか分かりにくくて悪戦苦闘するシーンも。
落下させてしまった🍊は早く痛みそうなので、最優先で食べられるよう別コンテナに。

笑い転げて全然とれない茶次郎。

この後、脚立ではどうしても届かない内側の方にある八朔を茶3兄弟が木に登って収穫。
身軽さといい騒ぎっぷりといい子ザルにしか見えなかった(笑)
ちなみにてっぺんの枝の先の方になっていた八朔はどうしても届かず、茶太郎が木をゆすって落としました。(これはゴリラみたいだった)

すべてのはっさくを収穫し終えた木
落下させてしまったはっさくが1コンテナも!!
ダウンする茶次郎

しばらくはみずみずしい八朔でビタミン補給しまくりの日々が続くことでしょう。
なかなかの重労働だったけど、みんなで爆笑して楽しい収穫祭でした!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました