リアルあつ森でマムシに遭遇!?

ひぐらし 茶娘の子育て

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は茶三郎が夕方プールに連れて行ってもらう予定だったのですが、夫が急用でボツになり凹んでいたので、急きょ川でのカヌーでゴキゲン取り。(って思い立ってすぐに川に行ける方がすごいと私は思うんだけど、子供たち的にはプールのウォータースライダーに価値を感じるみたい)

1人乗りカヌーを漕げるようになった茶三郎

さらに虫取りにも連れていってもらってました!
(「虫採りに行く」って約束してて、思い立ってすぐに実行に移せるのが田舎暮らしの醍醐味!?)

まさに「リアルあつ森」ですね!
(一時、茶三郎が夢中になっていたゲーム「あつまれどうぶつの森」、最近はやってないなぁ)
今日は「セミをつかまえる!」と張り切ってました。

ひぐらし
ひぐらし
ニイニイゼミ
ニイニイゼミ

そして、山道で茶三郎が見つけたのがこちら!なんとマムシ!!
う~ん、これは嬉しくない。遭遇したくない。
普通のヘビと違って、体長が短めで三角形の頭が特徴です。(マムシはとぐろを巻かないみたい)

帰宅後に「もしマムシに噛まれたらどうするか」のお勉強。
慌てず、走らず(毒が全身に回ってしまうので)、119番で救急車を要請、と確認しました。
あわせて、困ったことが起きたら「大人に助けを求めること」も伝えておきました。
都会で生まれ育った私では教えられることがほとんどないけれど、茶三兄弟には野生児タイプの夫から多く学びたくましく育ってもらいたいものです。

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました