茶次郎、ユンボで竹を引っ張る

竹切り 茶娘の子育て

こんにちは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は下校したはずの茶次郎がなかなか2階にあがってこないと思ったら、義父がユンボで竹を引っ張りあげる作業のお邪魔虫をしてました。

竹
竹切
竹切

うちの竹林の美しさは義父の管理の賜物です。
切り倒した竹は炭焼き釜で自家製の竹炭に、竹酢液も有効活用しています!

ちなみに、昨年までは自力で引っ張り上げていたのですが、本業が忙しかったりで夫や義弟が手伝わなくなり、義父1人ではキツイとのことで重機の出番となったようです。

小さな頃から間近で機械操作を見て育っている子供たち、そのうち当たり前のように自分で運転や操作ができるようになるんだろうな。こうやって親や祖父母の仕事を肌で感じられるのも農業(自営業)の魅力だな~と常々思ってます。

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました