我が家の大黒柱の誕生日会

誕生日 茶娘の生活

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は夫の誕生日。朝「おめでとー」「ありがとー」のやりとりも板についてきました。
茶次郎が「43歳なんやって!」と言うので真に受けて、ふむ43歳か、と聞き流していたけれど、夫が自ら100円ショップで買ってきたロウソクは4が2つ!?「なんだ、44歳じゃん!」(笑) 家族の誕生日を覚えているのが精いっぱいで各自の年齢は不確実になりつつある今日この頃です。

誕生日ケーキ

恒例となったケーキ作り。午前中部活だった茶娘Jr.の帰りを待って、大急ぎで準備に取り掛かります。すっかり慣れたもので、私が補助したり洗い物を片付けたりしたら、開始から20分もかからずにオーブンに入れることができました!焼き上がりもいい感じ♪

デコレーションも毎度のことながら茶娘Jr.が担当。いつものスクエアではなく、今回は角を切って8角形にしたようです。切り取ったスポンジもグラスショートケーキにしたので、なんだかいつも以上に豪華になりました!

チーズフォンデュ

お祝いに先立って夕飯はレンチンお手軽チーズフォンデュで済ませようと思ったら、まさかのフランスパンが入手できず。苦肉の策でポテチの大袋で代用しました。ポテチにチーズつけて食べるとすっごく美味しいのです!(背徳感)

ミニクロワッサン

こちらは伊勢にある洋菓子店「アポロン」さんで大人気のミニクロワッサン。ちょうどお店の近くを通る用事があったので、初めて購入。売れ切れ必至とのことなので予約しておきました。
外はサクっと、中はもっちりで、甘いシロップでコーティングされた小さなクロワッサンは次々に家族のお腹の中に。50個ペロリでした。

誕生会

さあて、お楽しみのケーキタイム!ロウソク刺したいやら、どれを食べるやらで大騒ぎ。夫も混ざって4兄弟みたいになってます。我が家の誕生会は爆笑系だわ。

誕生会
誕生会

お誕生日の本人関係なくロウソクを吹き消したくて仕方がない3兄弟。「ハッピーバースデー」を歌ってる側から吹き消す気満々です。結局、曲の終わりと同時に全員が息を吹いて、一瞬で消えました。こんな争奪戦、あと何年やるんだろ?

ケーキカット

ケーキカットにも慣れ過ぎて、躊躇のかけらもなく茶娘Jr.がガシガシと切り分けていきます。いつもはスクエアを16等分にするけれど、今回は普通のホールケーキっぽく8等分にカット!

ケーキ
グラスショートケーキ

どちらも内容は同じなのでどれでもいいのに、どれを食べるかでまたまた争奪戦。結局みんなカットしたケーキとグラスショートケーキを食べて、あんな大量にあったケーキがほぼ売り切れに。
誰も「誕生日をお祝いしよう」という気配すらなく、ただの「手作りケーキにがっつく会」になってます。ま、これが我が家らしいよね!いや~今日もいっぱいいっぱい笑いました。

夫にはストレスなく日々を楽しく過ごしてもらいたい。健康体そのものだけど、それでも身体には気を付けて欲しい。44歳も「楽しさ」を追求できる1年になりますように!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました