メンテナンスを意識しよう

カエル 茶娘の生活

こんばんは。三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
金曜日に採血した貧血の数値チェックの結果が出るので町内のファミリークリニックに行ってきました。

3ヵ月鉄剤を飲み続けたおかげで、ヘモグロビン値は大幅に改善して正常値に。ほとんどの項目が問題なし!(赤血球の質の数値だけがちょっと低かった)
お米に例えると「貯蔵米」も「流通米」も問題がなくなったので、しばらくは服薬なしで様子を見ます。

また貧血の症状が出たらすぐに検査をするけれど、とくに気にならなければ次は年明けに採血をすることになりました。
どれぐらいの周期で貧血になるのか把握すること、普段の食事できちんと鉄分をカバーできているかどうかの確認だそうです。

貧血の症状が改善したからか、最近は体調もよく、フィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」も頑張っています。
体重が一向に減らないのは悲しいけれど、運動不足が少しでも解消されればヨシとするか。

リングフィット
週に2~3回のペースでアドベンチャーを楽しんでいます。
リングフィットアドベンチャー
運動負荷もどんどん上げて一番上のちょっと手前くらいで。

そうそう、こないだ久しぶりに整骨院での施術も受けてきました。
放っておくと肩から腰にかけて凝り固まってしまい、その状態が普通になって、重いということすら意識しなくなってしまうので。
しっかりと揉みほぐしてもらって、身体中がポカポカするのを実感しました。

忙しいと自分の不調には目をつぶりがち。
無理やりにでも健康診断や検診の予定を入れて、自分の身体(心も?)と向き合わなければ!
心身共にストレスを溜め込まないように、農閑期はメンテナンスを意識しようと思います。

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました