「すあま」が食べたい

3色だんご 茶娘の生活

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日はスーパーでヤマザキパンの串だんごが安売りしていたので買ってきました!
そして、ふと思ったんです。この三色だんごってすあまっぽくない?

串だんご

皆さん「すあま」という名前の和菓子をご存知ですか?薄いピンク色のかまぼこのような見た目で、中には何も入っていない、素朴な甘さともっちり食感が特徴の和菓子です。求肥のようなものをイメージされるかもしれませんが、少し「ういろう」寄りというかもっちりどっしりしています。飾らない見た目と風味が庶民的で私は小さな頃から大好きだったのですが、今考えると周囲に「すあま」大好きって人はあまりいなかったかも?

すあま
これが「すあま」です!(フリー素材の写真をダウンロードしました!「すあま」写真がサイトにあってよかった!)

私が三重県に嫁いできてから食べられなくなったものの1つにこの「すあま」があるのですが、夫は見たことも聞いたこともないと言います。私の中では和菓子やさんに行けばお団子や大福と並んで置いてあるものと思っていたので、どこにもないし、存在すら知られていないことに衝撃を受けました。
調べてみたら、西日本では知名度皆無の和菓子のようです。

もう何年も「すあま」を食べていないので、あの素朴な味が恋しい!と常々思っていたのですが、今日買った串だんごの「三色だんご」がかなり「すあま」っぽいことに気付いてしまいました。

三色だんご

こんなに表面がつるっとしてはいないけれど、味と食感はかなり似ている!?
私の知っている「すあま」は表面が波型になっていて(「なると」ほどじゃないけど、

三色だんご

もうこれを「すあま」だと思って食べることにします!!
秋はお月見&お団子の季節♪温かいお茶との相性もバツグンです。
いっぱい食べ過ぎて太らないようにしなくっちゃ!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました