本屋に行こう!

図鑑 茶娘の子育て

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。今日は土曜日の運動会の振替休日で小学校がお休みです。
というわけで、茶太郎&茶次郎を連れて「くら寿司」にランチに行ってきました!

くらランチ
茶碗蒸しかお味噌汁が付いてくるくらランチがお得♪

1人500円のランチだけで済んだらよいけれど、美味しくて楽しい回転寿司ではそうも行かず。。。ビッくらポン求めて5皿単位で食べようとするし、サイドメニューやデザートも食べて想定以上のお会計にげんなり。まぁ、滅多に来ないからヨシとしよう。(家族全員で来るのは無理だわ)ビッくらポンも1つ当たったからよかったね!

くら寿司
アニメ「鬼滅の刃」とのコラボ商品も人気です!

腹ごなしが済んだら今日のおでかけの大目的、本屋さんへGO!
私たちが住む地区では小学生の親子会で毎年どこかに出かけるのですが、今年はコロナの影響で中止になり、地区から援助してもらう費用を図書券にして児童に配ってもらったんです。1人3,000円の図書券、しまい込むと使うタイミングを逃しそうだったので、一緒に本屋さんに行って本を買うことにしました。今まで絵本を祖父母にプレゼントされたり、学校推薦図書を購入したりはしていたのですが、自分で本屋さんの棚から買う本を選ぶのは初めての経験です。

3,000円で買える本を好きなだけ買っていいよ!と声をかけたら、まず向かったのは児童書の図鑑コーナー。うちの兄弟は漫画を読む習慣がなく、物語を読むのも苦手なので、最初から選択肢は図鑑に絞られていた模様。

ほとんど迷うことなく、買いたい本を決めたのは茶次郎。いつもYouTubeの動画で見ている危険生物や昆虫バトルの本に決まり!消費税でちょっとオーバーしちゃった分はサービス(笑)

図鑑

一方の茶太郎は全然決まらない。小学校の図書館でよく読む「どっちが強い」シリーズはすぐに決まったものの、それ以外がどうしても決められず茶次郎に選んでいいよ~と言い出す始末。それでも選択肢は図鑑に絞られていたので、兄弟みんなが楽しめる「乗り物」でようやく決定!

図鑑

合計で6,000円分もの図書カードを1回で使うのは初めて。予算を気にせず本を選ぶ楽しさを味わえてよかった!この店舗の特典?で小学館の図鑑を購入するとガチャガチャが1回出来るのですが、茶太郎が機械を詰まらせてしまう事件勃発!店員さんが直すついでにちょっとおまけで大当たりのガチャを出してくれました!ケンカにならないように2人とも。という訳でオオクワガタとゴールデンヘラクレスオオカブトのガチャをゲット!さらにノートや鉛筆のおまけもあって大喜び。こういう茶太郎の引きの強さには毎度ビックリします。(ちなみに初詣の茶太郎が代表して引くのですが何年も連続で大吉をひいているんです)

子供たちが楽しく本を選ぶ姿に触発されて、私もマンガを1冊購入。ブルーピリオドの8巻が発売したばかりだったので買っちゃいました♪

ブルーピリオド8巻

これは知人が以前Twitterでオススメしていて、思わず大人買いしてしまった漫画で、マンガ大賞も受賞している注目作品。主人公の男子高校生が芸大合格を目指して奮闘する青春モノで、美術に興味がない人でも「芸術ってそういう視点があるのか」とワクワクドキドキする内容。絵を描くことが好きな娘にと思って買ってみたのですが、私がどハマリしてしまいました。こういう漫画を読むと、やっぱり熱中するっていいな~、子供たちにも何かに夢中になってもらいたいな、って思います。

今回は図書券があったから本屋に行ったのですが、やはり自分の感性で読みたい本を手に取る経験って大事だなと思ったので、今後もそういう機会を作れたらと思っています。今は図鑑にしか興味を示さない子供たちにも文字に親しんで、物語を読み、刺激を受けてもらいたいですね。

本日購入した商品はこちら

私は子供の頃から物語を読むのが好きだったので、図鑑はまったくと言ってよいほど開いたことがなかったのですが、子供と一緒にめくっていると発見がたくさんあるのが楽しい!しばらくはこの図鑑と付録DVDでワクワクする時間を過ごせそうです♪

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました