秋の肥料散布

肥料散布 お茶農家の仕事

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
10月上旬に秋番茶の収穫をする予定ですが、雨が多く芽の伸びがイマイチ…工場稼働はいつからになるでしょうか。

収穫のことも考えなくてはいけないけれど、この時期も茶園管理はやることがいっぱい!
今日は茶畑に秋肥を撒いていきます。この時期に撒く肥料は翌年の一番茶の芽の生育のために重要なんです。

今朝は霧がすごかったみたいです。

家の前の茶畑で散布を始めたので、茶次郎に写真を撮って来て!とスマホを預けたのですが・・・

秋肥
秋肥
秋肥
秋肥

撮影してきた写真がイメージとちょっと違った(;^_^A
ええと、これは「撒いた肥」の写真だよね。お父さんが撒いている姿を撮影してくる想定だったんだけどw

大量の肥写真が続いた後、最後に申し訳程度に夫の写真がありました。あれ、撒いているところは?

肥料散布

写真はなかったけれど、動画は撮影してくれてました。(ものすごく長かったので、最初と最後だけにカット)

肥料を撒いたら、次は耕さないと!秋も茶畑での作業は大忙しです!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました