台風対策(ポンプの片付け)

宮川 お茶農家の仕事

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は台風の影響で道路状況が心配されるとのことで小中学校が午前中で切り上げになりました。授業時間を短縮して非常食給食(給食センターが稼働できない時用の給食)を食べて12時過ぎには帰ってきましたよ。

台風

そんな今日は夫も台風対策。家の前を流れる宮川の増水に備えてポンプを撤去します。川におりる岩場の手前に湧き水の溜め池があり、ここから農業用の水をポンプで汲み上げているのですが、川が増水してこのポンプが流されてしまうと困るので。

宮川

滅多にないことですが、この溜めまで水が上がると焦ります。避難も考えないといけなくなります。

宮川

こっそり写真を撮っていたらカエルが映り込んでいました(笑)

ポンプやホース、その他の器具を引き上げて作業完了!

明日の朝にかけて大雨の予報ですが、台風の進路はだいぶ南に逸れてきたみたいですね。
各地に被害が出ないことを願っています。

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました