台風14号(チャンスー)通過後の宮川

台風一過 お茶農家の仕事

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
台風14号の影響で昨夜はずいぶん雨が降りました。夜中にダムの放流のサイレンも聞こえてきました。
そして、今朝みたら家の前を流れる一級河川「宮川」もけっこう水が増えていましたよ。

宮川
濁流が渦を巻いています

岩場のところまで水がきています。ここまで水が上がるのは年に1回あるかないか。
岩場と竹林の間にある溜め池はギリギリで埋まらずに済みました。

彼岸花
なぎ倒された彼岸花
対岸
向こう岸にサギが集まっています

強風で咲いたばかりの彼岸花が倒れてしまいました。
向こう岸にあった川原が濁流で覆われたところに白鷺が集まっていました。打ち寄せられる鮎などを狙っているとのこと。

予想以上の増水だったとはいえ、大きな被害が出ずによかったです。
これからの季節、上陸する台風に備えて、しっかりと準備をしていこうと思います。

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました