彼岸花が咲きました

彼岸花 農家の嫁の日常

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は朝からずっと雨が降っています。気温も低め、すっかり秋ですね。

2階の窓から川の様子を見ていたら、竹林の中にポツポツと鮮やかな赤が点在して目立っています。
「彼岸花が咲き出したんだ!」ということで、珍しく川まで下りて写真を撮りに行ってきました。

宮川の彼岸花
彼岸花

雨に濡れた真っ赤な彼岸花は輝きが増してとってもキレイです。
秋本番を実感する瞬間でもあります。
パパっと撮って家に戻ったのに、案の定、手が蚊に刺されてました。(これだから川に下りるのイヤなのよ…)

彼岸花

東京で生まれ育った私は「彼岸花」の存在はなんとなく知っていたけれど、実際に見たことがなかったので、こちらに嫁いで初めての秋、畦道を真っ赤に染める彼岸花を見た時「あれは何?なんで赤い帯があるの?」と驚きました。
この独特の形と鮮やかな色!畔の緑とのコントラストが映えますよね。群生地を見つけると嬉しくなります。今の時期限定の風景を見つけに散歩にでもでかけようと思います!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました