おうち餃子祭を開催!

餃子 農家の嫁の日常

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は少年野球を頑張る大食い茶太郎のリクエストでおうち餃子祭りを開催しました!
手作り餃子をお腹いっぱい食べるだけなんですが、子供たちは「祭りだ、祭りだ~!」と喜んでくれます♪

本日、記事をこねるのは茶次郎が担当。スーパーで安売り半額のお肉をゲット!まずはお肉と調味料でよく捏ねて、刻んだ野菜を投入していきます。こねこね当番がいると野菜カットと同時進行で進めていけるので楽ちん。

手作り餃子

いつもは大判26枚入りを3袋作るのですが、ちょっと食べ足りないので、今回は4袋で!
我が家の餃子の味付けはショウガ醤油で、にんにくもニラも入れないあっさり系。
ネギが多めで、メインはその時の気分でキャベツか白菜に。今回は3割くらいを白菜にして、キャベツもたっぷり投入しました!お肉を半額でゲットしたので、餃子104個分の材料費は1500円弱!

手作り餃子

104枚せっせと包みました~!半分は子供たちが好きなチーズ入りで。
大判の皮にぎっちり具を包むので、ボリューム満点な仕上がりです。

餃子

そして、美味しい餃子作りに欠かせない焼きの工程は夫が担当。鉄フライパンでカリっと焼き目をつけてジューシーに焼き上げてくれます。ビール片手につまみ食いをしながらの焼き作業。この熱々が最高に美味しい!!

餃子

1回に12個ずつ焼いていくと、何回で焼き終わって、最後の回に焼く餃子の数は何個になるか?なんて算数の問題も解きながら、みんな何個食べるか目標を決めて食べ始め、茶娘Jr.10個、茶太郎20個以上、茶次郎7個、茶三郎5個と思う存分、手作り餃子を満喫しました!

子供がこねて、私が包んで、夫が焼く!焼けたそばからみんなで食べる!家族の連携プレーで今日の餃子祭りも大盛況!はちきれそうなお腹で大満足!これだからおうち餃子祭りはやめられない!!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました