はっさくを収穫しました!

はっさく 農家の嫁の日常

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は夫が子供たちと一緒に庭のはっさくを収穫しました!

はっさくの木

こんな感じで鈴なりで、いつ収穫するのかな~?と気になっていたんです。
3月くらいまで樹上で完熟させると美味しいらしいのですが、樹が弱り、翌年以降のなりが悪くなるとのことで、例年1月上旬には義父がまとめて収穫しています。
今年はなかなか収穫されないので、みんな学校帰りに1つもいできては食べるような日々だったのですが、単に義父が多忙で収穫できなかっただけのようで。
慌てて本日収穫!ってなわけです。

コロナ第6波の影響で保育園のクラスが閉鎖しているので茶三郎もお手伝い。
両手を使って頑張ってハサミを入れていきます。

はっさく収穫
はっさく収穫

落下するはっさくをキャッチするのは夫の役目!
どこに落ちるかわからない八朔に大騒ぎ。とっても楽しそうな茶三郎。

遠目でみると八朔の在処は分かりやすいのですが、脚立に登って樹に近づくと意外と見つけられないもの。
とくに頭上の枝にまぎれている実を見つけるのは大変です。

高いところは夫が収穫!サブに下でのキャッチ→コンテナ投入をお願いしたのですが、なんせキャッチが下手で・・・
(春から少年野球チームに入団予定なのに大丈夫?)

コロコロ落とす!キャッチできた数の方が少ないほど。
垣根をくぐって道路に落下する八朔も数知れず。あ~大急ぎで食べないと痛むかも?

はっさく
へっぴり腰で頑張ってはいますが・・・

小学校から下校してきた茶次郎も参戦!
こちらはさすがに小学生!片手でハサミを入れ、もう1つの手で収穫した八朔をしっかりキャッチ!

はっさく収穫
あ、これサブの顔面直撃コースw

1時間ほどですべての八朔を採り終えました。
写真のコンテナ6つがいっぱいに!

この八朔、ちゃんと肥料もやっているので、瑞々しくてと~っても美味しいんです!
我が家の冬の貴重なフルーツ!これから毎日食べ続けます!(いつまでもつかな?)

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました