マダコもらいました

真蛸 農家の嫁の日常

おはようございます!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
昨日初めて「タコを茹でる」という経験をしました!
三重の農家に嫁いで、頂き物にビックリすることが多いけど、今回のもなかなかすごかった!
タコ丸ごと1匹!たこって茹で蛸の赤いイメージが強いけど、意外と白っぽいんですね。

真蛸

スーパーのお刺身コーナーにある茹でて切り分けたタコの足しか見たことがなかったので、頭はそんなに大きくないんだな、とか色々発見がありました。
このたこは下処理済みで冷凍した状態で頂いたので、ぬめりを取るためにゴシゴシ洗ったりする必要はなし!解凍してさっと洗ったら、そのまま焼いて食べれるよ~とのことでした。

ネットで調べたら、茹でるのが簡単そうだったので、やってみました!

茹でだこ
お湯を沸かしたお鍋に足から入れていきます
茹蛸
足がくるんとまるまったら、ひっくり返して頭も湯にくぐらせます

茹でる様子の動画撮影を娘にお願いしたら、もちろん娘も初めて見るので興味津々だったのかアングルがイマイチ(;^ω^) 

自分のイメージのタコに近い姿になりました。(それでも頭が想像より小さい…)
考えたら当たり前なんだけど、茹でたから足がくるんくるんになるんですよね。

茹でたこ
たこ

この状態で切って食べたら、身がぷりっと柔らかく、弾力性もすごくて、美味しかったです。いつも食べているタコとは全然食感が違う!
ただたくさん食べるとアゴが疲れるし、磯っぽさが気になってきたので、さらに調理します。

たこのガーリックバターソテー
たっぷりのニンニクとバターで炒めてみました
たこの唐揚げ
しょうが醤油で下味をつけて唐揚げに

やっぱり弾力性が全然違う!たこの甘みが際立って美味しい♪
たこ丸ごと1匹堪能させて頂きました!!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました