心は農家

視点論点 農家の嫁の日常

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日はNHKのテレビニュース解説番組「視点論点」に農業経営コンサルタントの佐川さんが登壇されるとのことで録画予約して観ました!

「農業の現場は可能性の山」 - 視点・論点
「農業の現場は可能性の山」佐川 友彦(農業経営コンサルタント)

佐川さんは阿部梨園の知恵袋|農家の小さい改善ノウハウ300というサイトを運営されていて、「畑に出ない農家の右腕」として活躍されている姿にたくさんの刺激と学びを受けています。
こちらの著書も少しずつ読み進めています。

今日読んでいたページで心にとまったのがこちらのページ。

私は畑に出ません。農作業の苦労を知りません。でも、それを知っている人と4年間、毎日向き合ってきました。同じだけの努力と労を積んできたつもりです。こういうことを書く土と汗の匂いのしない人間も、「心は農家です」と名乗っていいものでしょうか。

私も畑には出ません。茶生産、茶製造の苦労を知りません。でもそれを知ってる人と10年以上連れ添っています。農作業じゃない仕事全般をしています。生産者ではないけど、私も「心は農家」になれたかな?

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました