鶏むねチャーシューはじめました

鶏ハム 農家の嫁の日常

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
「冷やし中華はじめました」みたいなタイトルですが、季節は逆で夏の間は作らない(作れない)鶏ハム作りを再開しました。

5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿ by emyo
✿4000レポ感謝です✿ 作業時間はたった5分!あとはほったらかし〜のズボラなのに、胸肉で柔らかチャーシューの完成です♡

このレシピを知ってから鬼リピしている鶏むねチャーシューですが、火にかけるのが短時間で常温で放置するお料理なので、夏場は傷みが心配で作れないのです。
最近、子供たちがオープニングテーマソング「お願いマッスル」が有名なアニメ「ダンベル何キロ持てる?」を見て筋トレにハマっていて、その影響で高たんぱく低カロリーを意識してこの料理をヘビロテしようかと!(笑)

鶏むねチャーシュー

放置しとくだけなのに、本当にしっとり柔らかで美味しいチャーシューができるので感動しますよ!
我が家ではレタスなど生野菜と一緒に食べることが多いです。

鶏むねチャーシュー

こんな風にタレを添えるとさらにご馳走感アップ!ラー油たっぷりでピリ辛がオススメです。

鶏むねチャーシュー

我が家では調味液を捨てるのがもったいないので、翌日にささみを調理するのに使います。
鶏むねの時の半分の時間火にかけるといい感じの蒸し鶏風のささみができるんです。それをサラダ仕立てで食べる!

ささみ

ちょっとアスリートっぽい食事でしょう!?家計にも優しい手軽な料理だけど子供たちも大好物!
筋トレブームが続く間は頻繁に食卓にのぼることになりそうです。

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました