茶三郎、保育園の親子遠足

親子遠足 茶娘の子育て

こんにちは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
昨日は保護者会会長をさせてもらっている保育園の年長児親子遠足でした。
役員の仕事は保育園行事のお手伝いが多いのですが、この親子遠足だけは保護者会が主催するため責任重大!
しかも、コロナ禍で度重なる行事の変更・中止、緊急事態宣言もあり役員会もほとんど開けず、遠足の日程も内容もなかなか決められずに、最後は本当にバタバタでした💦

近所の大きな公園で親子レクリエーションを楽しみます

全役員での情報共有も当日の朝、ぶっつけ本番での開催でしたが、お天気にも恵まれ、皆さんの笑顔に囲まれて開催できてほっと一安心。

親子レク
親子競技の準備で走り回る私(カメラマン担当の夫が撮影)
お玉リレー
親子競技はお玉リレー!

親子で一緒に楽しめるレクリエーションとして、お玉リレーを開催!
園児がお玉で運ぶボールを親がスプーンで補助。ボールを落としても手を使ってはいけません!
次の走者との受け渡しもお玉とスプーンを上手に使い、感染症対策バッチリ!?な競技になりましたw

お玉リレー

本当に短い時間での開催だったのですが、子供たちが楽しんでくれたようで本当に良かった!
長女の入園から数えるともう10年以上も保育園生活が続いていますが、最後の最後でまさかの会長Σ( ̄□ ̄|||)
当初は気が重かったのですが、役員仲間と協力して何かを成し遂げるというのが、東京でのサラリーマン時代を思い出し、懐かしく、また久しぶりに呼び起こしたお仕事スキルなんかもあったりして、終わってみれば充実した時間になりました。

親子
親子

当日は夫にもカメラマンとして参戦してもらって、とっても助かりました。
保育園にはお世話になりっぱなしだったので、少しは恩返しができたかな?

お弁当
フルーツたっぷりのお弁当

そうそう、今朝は久しぶりのお弁当作りもあったのでバタバタでした💦

片づけを終わらせてからのプチ打ち上げでは、美味しいごはんを食べながら、ママ友話題にも花が咲き、楽しいひと時を過ごせました。
普段、家で仕事をしていて、家族以外との交流が皆無な私にとって、末っ子の保護者のつながりができたことも本当に嬉しい♪
残りの行事もしっかりお手伝いして、有終の美を飾りたいと思います!

最近は頭の中が親子遠足のことでいっぱいだったので、11月からお茶の販売など仕事にも注力しますよ🍵
伊勢の観光客も戻りつつあるようだし、最後の2ヶ月でよい結果を残せるようにがんばろ~っと!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました