茶畑の落ち葉枯れ枝拾い

枯れ葉拾い 茶娘の子育て

こんにちは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
新茶作りに向けて茶畑での作業も大詰めです。
今日は被覆栽培をする茶畑のお茶の樹の上に落ちた枯れ葉や枯れ枝を拾う作業をしました。

お茶の樹の上に乗っている枯れ葉や枯れ枝をそのままにしておくと、機械で新芽を収穫する際に混入してお茶の品質や味に影響してしまいます。なので、丁寧に取り除く必要があるんです。

茶畑
茶畑

最初は頑張って枯れ枝を拾っていた子供たちですが、すぐに飽きて茶畑周辺を走り回り、探検にでかけてしまいました。

家の前の茶畑は近くに竹林があるので笹の葉も飛んできます。こちらも丁寧に取り除きます。

ゴミ拾いが終わったら子供たちが茶畑1周競争を繰り広げてました。1周100mくらいになるのかな?
何回も全力疾走してて、子供の体力ってほんと恐ろしい。

今日落ち葉を拾った茶畑には近日中に被覆資材をかけます。新芽の伸び具合とお天気次第ですね。
芽の伸びもゆっくりだし、雨予報ばかりで、収穫開始がいつになることやら・・・
GW前に学校行事も続き、お茶農家の多忙な日々が続きます。

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました