茶三郎、5歳になりました!

誕生日 茶娘の子育て

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日、12月3日(1・2・3の日!)は我が家の末っ子、茶三郎の誕生日です!
おめでとー!!元気いっぱいの5歳になりました!!

誕生日

お誕生日といえば巨大な手作りケーキでお祝いするのが恒例なのですが、今日は茶太郎の習い事があったりとバタバタだったので、スーパーで買ってきた小さなケーキとシャンメリーでプチお祝い。週末に姉ちゃんが大きなチョコレートケーキを焼いてくれることになっています♪

誕生日

ワイングラスで初めてシャンメリーを飲むサブちゃん。まだ炭酸が飲めないので、一口でギブアップ!

誕生日

こちらはお誕生日プレゼントのオモチャ。リビングにラッピングした状態で置いておいたら、私が買い物で出かけている間に保育園から帰宅したサブが豪快に開封しちゃってました。大きなプレゼントの箱を喜ぶところが見たかったのに~。ってぼやいたら、寝るときにこっそりと「帰ってきたらな、プレゼントがあって驚いたん。そんでな、我慢できなくて、開けちゃった」と教えてくれました。そうか、そうか、それなら仕方ない。

誕生日

新しいオモチャはいくつになっても楽しいようで、兄弟みんなで遊んで盛り上がってました!置く場所に困るのでオモチャが増えるのは微妙なんだけど、こうやって大喜びで遊んでくれるとやっぱり嬉しいですね。

誕生日

子供たちを寝かしつけてから夫と二人でもお祝い。4人目にして切迫早産で1ヶ月以上も入院したのに、36週を越えて一度退院してみたら、今度は全然出て来てくれなくて、一番大変だった妊娠&出産の思い出を語らいました。子供たちの存在は家族の元気と笑顔の源だし、成長は喜びそのもの。幸せな1日になりました。

誕生日

どうでもいい話だけど、この夫作のアヒージョ、火にかけたまま忘れられててメインの海老がむにょむにょの得体のしれない物体になってました。エキスとしては美味しいけど、やっぱり海老はプリっぷりの食感が楽しめないとね・・・。

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました