熊本名物ちくわサラダ

ちくわサラダ 茶娘の生活

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は夕飯に熊本県のソウルフード!?「ちくわサラダ」なるものを作ってみました!

きっかけはこのツイート。
我が家の商品のパッケージデザイン等でお世話になっているoccoさんが絶賛していて、気になって仕方がなかったのです。

さっそくスーパーで材料の買い出し。

ちくわサラダ

レシピでは市販のポテトサラダを使うと書かれていることが多いのですが、我が家の男性陣はポテトサラダ大好きで、ボールを抱えて食べるような感じなので、作らざるを得ない…
チーズ入りちくわの磯部揚げも子供たちの大好物なので、一緒に作るとなると1人1袋は必要で…となりこんな大量になっちゃいました。

ポテトサラダ

まずはポテトサラダ作りから。普通に食べる用はキュウリとリンゴ入り。
ちくわに詰める方は茹で卵をつぶして混ぜました!

ちくわサラダ

どうやってちくわの穴の中にポテサラを詰め込むの???と思っていたら、切り開いて挟みこむだけでした。口が1cmくらい開くぐらいたっぷり詰めるのがオススメなようです。

チーズいりちくわ

チーズを入れる方は揚げている時に溶け出るのを避けるため、ちくわの端っこを少し切って詰め込み穴をふさぎます。

ちくわサラダ

これで準備はOK!なんだかお総菜やさんみたいな量だな。

ちくわサラダ

磯辺揚げの衣をつけてカラリと揚げていきます!

ちくわサラダ

できました!これが熊本のソウルフード「ちくわサラダ」か!!
カリっともちっとしたちくわとホクホクのポテサラが絶妙!チーズ入りに比べるとわりとあっさり食べられて美味!衣に味をつけなかったので、中濃ソースでかけて食べると味が引き締まりました!
たくさん食べ過ぎてお腹いっぱいです。

ちくわサラダ破裂

揚げすぎると破裂するので要注意!短時間でサクっと揚げるのがよいようです。
チーズ入りにしても、ポテサラにしても、カロリーは気になるけれど、美味しいは正義!
また作ります!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました