久しぶりに餃子祭り開催

水餃子 茶娘の生活

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
夫のぎっくり腰もだいぶよくなってきたので、今日は久しぶりに餃子祭りを開催しました!
(単に晩御飯の献立が餃子というだけなのですが、作る量が多いので祭りってことにしてテンションを上げています)

今日は娘がタネをこねるのを手伝ってくれたので、私が野菜を切って次々に投入。
キャベツ1玉、白菜半玉をみじん切りして混ぜるのでボールには入りきらず、大きな深底フライパンでこねこね。
我が家の餃子はにんにくもニラも入れないあっさりタイプ。匂いも気にせずたくさん食べられます。

具が用意できた頃になって茶三郎が「こねこねしたい!」と言い出したので、急きょ水餃子の皮をこねてもらうことに。室温で少し寝かせるだけですぐに作れる簡単レシピ。小さく丸めるとこまでサブが担当し、私が麺棒で薄く延ばして30枚ほどが完成。
こちらは焼き餃子を焼き始める前に、つまみ食いしちゃいます。茹で上がった熱々の水餃子の味見が美味しいのなんのって!

水餃子
水餃子

こちらは焼き餃子。市販の大判餃子の皮を4袋、26枚×4で104個を作るのが最近の定番。
一度に12個ずつ焼いていくので、前半4回分、48個にはとろけるチーズもたっぷり投入。
子供たちはチーズ入りの焼き餃子が大好きで、もりもり食べてくれるんです。

大判餃子

餃子の焼き当番はいつも夫が担当。鉄フライパンでカリっとジューシーに焼き上げてくれます。
この役割分担もあって、家族総出の一大イベントになってますw

餃子

それぞれ食べた数が分からなくなるほど、餃子をいっぱい食べて満腹大満足!
手間はかかるけど、それだけ美味しさも倍増!?
たまに週末に開催する餃子祭り、我が家の人気イベントです。

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました