47都道府県制覇の旅 度会町のmission 12/32地区【牧戸】

牧戸 度会町のmission

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
昨日に引き続き、今日も町内の低山に登ってきました!夫は普段引きこもりの私が2日連続で山に登るなんてことはないだろうと思っていたみたいだけど、意外と昨日の疲れも残っていなかったので。年だから翌日には筋肉痛が来なかった可能性も否めないけれど。。。

というわけで、今日登ったのは住んでいる地区の隣の隣、伊勢寄りの地区「牧戸」の大日山。標高302mで登山道は1kmちょっと。昨日登った国束寺の半分なので、余裕かな?と思って元気に出発!

47都道府県制覇の旅 度会町のmissionとは
2017年7月に始動した家族6人そろって47都道府県を制覇する!という我が家のプロジェクト!
ただ、47都道府県制覇までの道のりを考えた時に、年に1~2県ペースで周ったとしてもあまりにもスパンが長すぎるのと、他県を見る前に、自分たちが住む三重県のことってあんまり知らないよね、という考えから、次の2つのミッションも同時進行で進めることに!

・在住県である三重県はすべての市町を制覇する
・在住町である度会町はすべての在所(地区)を制覇する

家族旅の中で大きな3つのプロジェクト(47都道府県制覇・三重県内の29市町制覇・度会町内の32地区制覇)を進行させていきますが、ここでは度会町内の各地区を訪れた様子を綴ります。夫も含め、ずっとこの町に住んでいる人ですら行ったことのないようなディープなスポットを紹介します。有名な観光名所があるわけではない小さな町なので、皆さんが訪問することは滅多にないと思いますが、自分の住んでいる町に対する興味を広げるきっかけになれば幸いです。

度会町のMISSION

住んでいる度会町は全ての 在所(地区)を制覇すること!度会町

  • mission1 在所に見所がないか調べる
  • mission2 在所を訪れる
  • mission3 在所の看板を 見つけて写真 を撮る
大日山登山口
登山道入口の看板
大日山登山口
元気に登り始めます!
大日山登山口
ゴールが十町ってことね!
大日山
最初はなだらかな登りなのですが・・・
大日山
三町 だんだん道が険しくなってきて
大日山
四町 落ち葉も多く歩きにくい
大日山
五町でおやつ休憩
大日山
六町 国束寺よりも険しい道のり
大日山
山頂まであと200mだって!
大日山
八町の看板が落っこちてました
大日山
山頂に到着!!1時間弱かかりました!

かなり寒い日だったけれど、険しい山道ですぐに厚くなり、みんな上着を脱いでます。しばらくしたらすぐに冷えてばっちり防寒したけどね。というわけで、度会町のmission12/32地区で「牧戸」を制覇です!

在所の看板はコレ!
牧戸
やっぱり大日山が見どころなんですね!
家族の集合写真はコレ
牧戸
大日山山頂にて集合写真♪

大日山
山頂でおにぎり昼食♪

この大日山は明治期に出版された郷土誌「伊勢名勝志」にも記されている山で、別称「伊勢富士」と呼ばれていたそうです。(伊勢市街の高所より眺めると、富士山のように見えたとか)山頂には、木花咲耶姫命(このはさくやひめのみこと)を祀る社があり、役行者が石積みの中に祀られています。

大日山
木花咲耶姫命を祀る社
大日山
役行者が中に祀られている石積み

子宝の神様ということで、町外からの参拝者もいるみたいです。この地区在住の方が、子供が生まれたらよだれかけを供えに大日山に登ると言っていましたが、本当にたくさんのよだれかけがかけられていました。そして、この地区の子供たちは毎年この山に登る行事があるとのこと。小学生は元気に駆け上るようです。地区の守り神なんですね!

木花咲耶姫命
大日山
山頂の標高を示すカードがいっぱい
大日山
三等三角点もありました

さて、下りです。登りもキツかったけれど、下りはさらに大変。滑らないように注意しながら足を進めます。さすがに2日連続登山はハードでした。脚がガクガクするので「ひざが笑う~」と嘆いていたら茶三郎に「笑うの?笑うの?わっはっは~~」と笑われました。その笑うじゃないんだって!それにしても子供たちは元気だなぁ。連日の登山でもへっちゃら。茶三郎なんてず~っとしゃべりながら歩いてます。

大日山
滑り台みたいな下り道
大日山
山道の景色はとってもキレイです
大日山
道が崩落しててう回路ができてました

無事に下山!トータルで2時間でした。標高も登山道の長さも倍近い国束山と同じ時間がかかったことを考えると大日山の道の険しさが分かります。この山を毎年登る地区の子供たちは足腰が鍛えられるだろうなぁと感心していたら、茶娘Jr.に「でも年に1回でしょ?私たちはしょっちゅう山登らされるやん」って言われました(笑)確かにね。昨日の今日だもんね。

大日山

子供たちがいつまでのこういう旅に付き合ってくれるか分からないので、見どころが登山系の多い度会町の旅はちゃっちゃと進めようと思います!いや~いい運動不足解消になりました!今年は積極的に運動に励むぞ~!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました