47都道府県制覇の旅 度会町のmission 5/32地区【川上】

度会町川上 度会町のmission

こんにちは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
昨日の日曜日は夫が私用で終日外出していたため、祝日の今日午前中に仕事を片付け、昼から町内の旅を決行!
『なかもりファミリー 47都道府県制覇の旅]』の「度会町のmission」を進めていきます!

47都道府県制覇の旅 度会町のmissionとは
2017年7月に始動した家族6人そろって47都道府県を制覇する!という我が家のプロジェクト!
ただ、47都道府県制覇までの道のりを考えた時に、年に1~2県ペースで周ったとしてもあまりにもスパンが長すぎるのと、他県を見る前に、自分たちが住む三重県のことってあんまり知らないよね、という考えから、次の2つのミッションも同時進行で進めることに!

・在住県である三重県はすべての市町を制覇する
・在住町である度会町はすべての在所(地区)を制覇する

家族旅の中で大きな3つのプロジェクト(47都道府県制覇・三重県内の29市町制覇・度会町内の32地区制覇)を進行させていきますが、ここでは度会町内の各地区を訪れた様子を綴ります。夫も含め、ずっとこの町に住んでいる人ですら行ったことのないようなディープなスポットを紹介します。有名な観光名所があるわけではない小さな町なので、皆さんが訪問することは滅多にないと思いますが、自分の住んでいる町に対する興味を広げるきっかけになれば幸いです。

度会町のMISSION

住んでいる度会町は全ての 在所(地区)を制覇すること!度会町

  • mission1 在所に見所がないか調べる
  • mission2 在所を訪れる
  • mission3 在所の看板を 見つけて写真 を撮る
度会町

今回の旅も同じ町内で最も遠い「一之瀬」と呼ばれる地区まで遠征します。
宮川と一之瀬川という2つの川に分断され、川沿い以外はほとんど山なので、一度町の中心部に東進してから南下しなくてはいけません。
車で30分近くかかるので、感覚としては伊勢まで出るのと同じくらい遠いです。

「脇出」地区に続いて向かったのは度会町の最奥地「川口」地区。目指すは『川上の清水』!!

度会町川上

川上の集落を越えて、この道で大丈夫?と不安になるような細い山道を進むと看板を発見!

川上の清水

これが「倭姫伝説の神水」!町外の人も汲みに来るほど美味しい自然水が飲み放題、汲み放題!

川上の清水

みんなで順番に飲んでいきます。冷たくて美味しい!
ただ度会町は水道水もとっても美味しいので、そんなに特別な感じはしないけれどね・・・。

川上の清水

お次は倭姫が休憩したとされる「乙女岩」を目指します。

乙女岩

これまた道なき道・・・険しい山道です。

乙女岩

これかな?と思ったけれど、なんだか違うみたい。

乙女岩

違う岩でボルタリングをやっている人を発見!この人も町外から来ているのでどれが乙女岩か分からないとのこと。
ここはボルタリングの密かな名所なんだかとか。遠方からわざわざ来る人も多いみたい。

乙女岩

結局、乙女岩が分からないまま、あたりが暗くなってきたのでタイムアウト。
もう1地区も回れなかったし、リベンジを誓ってこの場所を後にします。

乙女岩

調べたら乙女岩は岩の頂上が5m四方もある巨岩で山の頂上にあり、そこまでの道のりは厳しいけれど、岩からの眺めは絶景、とのこと。
あの山をもっと登らないといけないのですね。さすがに夕方からでは無理だったなぁ。

度会町川上

うちの前を流れる宮川も美しいけど、一之瀬川の景観も素晴らしい!
古びた橋の下に手作りのブランコがかかっていて、夏に遊びにきたいと思いました!

というわけで、川上地区はクリアはできていませんが、次回のお楽しみということで!
暑くなると山道散策は大変だし、蚊も恐ろしいので、近いうちに再訪予定です。

在所の看板はコレ!
度会町川上
見どころは「乙女岩」ね!
家族の集合写真はコレ
度会町川上
「川上の清水」を発見!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました