47都道府県制覇の旅 度会町のmission 3/32地区【和井野】

度会町和井野 度会町のmission

こんにちは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
昨日の日曜日は夫が私用で終日外出していたため、祝日の今日午前中に仕事を片付け、昼から町内の旅を決行!
『なかもりファミリー 47都道府県制覇の旅]』の「度会町のmission」を進めていきます!

47都道府県制覇の旅 度会町のmissionとは
2017年7月に始動した家族6人そろって47都道府県を制覇する!という我が家のプロジェクト!
ただ、47都道府県制覇までの道のりを考えた時に、年に1~2県ペースで周ったとしてもあまりにもスパンが長すぎるのと、他県を見る前に、自分たちが住む三重県のことってあんまり知らないよね、という考えから、次の2つのミッションも同時進行で進めることに!

・在住県である三重県はすべての市町を制覇する
・在住町である度会町はすべての在所(地区)を制覇する

家族旅の中で大きな3つのプロジェクト(47都道府県制覇・三重県内の29市町制覇・度会町内の32地区制覇)を進行させていきますが、ここでは度会町内の各地区を訪れた様子を綴ります。夫も含め、ずっとこの町に住んでいる人ですら行ったことのないようなディープなスポットを紹介します。有名な観光名所があるわけではない小さな町なので、皆さんが訪問することは滅多にないと思いますが、自分の住んでいる町に対する興味を広げるきっかけになれば幸いです。

度会町のMISSION

住んでいる度会町は全ての 在所(地区)を制覇すること!度会町

  • mission1 在所に見所がないか調べる
  • mission2 在所を訪れる
  • mission3 在所の看板を 見つけて写真 を撮る
度会町

今回の旅も同じ町内で最も遠い「一之瀬」と呼ばれる地区まで遠征します。
宮川と一之瀬川という2つの川に分断され、川沿い以外はほとんど山なので、一度町の中心部に東進してから南下しなくてはいけません。
車で30分近くかかるので、感覚としては伊勢まで出るのと同じくらい遠いです。

まずは『和井野』という地区から探索していきます。
度会町の観光情報によると、「倭姫命の小祇・紀念碑」があるとのことなので、突撃!

度会町和井野

ありました!これですね!
今から2,000年以上前、天照大神を祀るふさわしい場所を探す旅をして、現在の伊勢神宮を創建したと言われているのが倭姫命(やまとひめのみこと)です。
この場所は倭姫が立ち寄ったと言われています。

倭姫命の小祇

周囲には万両がたくさん!

万両

銅葺きの屋根で丸柱の立派な小祇とその右手には「紀念碑」があります。

倭姫命の小祇

「紀念碑」はその昔、祭樹として人々の崇拝を受けていた立派なケヤキの木があった場所を永遠に保存することを誓ったとされています。

倭姫命の小祇

お決まりの集合写真をパチリ。

倭姫命の小祇

さて、次の地区に移動しよう!と思ったのですが・・・

倭姫命の小祇

すぐ脇に「紀念碑」とは別の鳥居を発見。
ただの山肌にしか見えないので、この先に何があるのか気になる!!

度会町和井野

ということで、突撃!かなり急斜面だったので、冒険気分!

度会町和井野

道なき道を進みます!

度会町和井野

下からは見えなかったのですが、ありました!小さな祠が!

度会町和井野

もちろん集合写真撮ります!

度会町和井野

上から見るとこんな感じでした。下りもハードだったー。
想定外のサバイバルに子供たちのテンションはぐんぐん上昇!

度会町和井野

こちらの祠は何だったのか調べても分からなかったので、この地区在住の方に今度聞いてみようと思います。
1つの目の地区からけっこう盛りだくさん!既に足がパンパンですが、楽しんでいきますよ♪

こうやって目的をもって旅しない限りは同じ町内でも絶対に訪れないであろう場所を散策できるのがこのmissonの醍醐味!
子供たちに自分の町に詳しくなって、これまで以上に好きになって欲しい!
4人の子供たちと一緒に賑やかな(騒がしい?)なかもりファミリーの旅は続きます!

在所の看板はコレ!
度会町和井野
看板に描かれている絵がカワセミだ!
家族の集合写真はコレ
度会町和井野
「倭姫命の小祇・紀念碑」にて集合写真!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました