47都道府県制覇の旅 度会町のmission 2/32地区【葛原】

度会町葛原 度会町のmission

こんにちは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。

度々お伝えしている『なかもりファミリー 47都道府県制覇の旅]』ですが「三重県のmission」のクリアばかりに目がいって、自分たちが住む「度会町のmission」も課していたことをすっかり忘れていたので、こちらも進めていこうと思います。

47都道府県制覇の旅 度会町のmissionとは
2017年7月に始動した家族6人そろって47都道府県を制覇する!という我が家のプロジェクト!
ただ、47都道府県制覇までの道のりを考えた時に、年に1~2県ペースで周ったとしてもあまりにもスパンが長すぎるのと、他県を見る前に、自分たちが住む三重県のことってあんまり知らないよね、という考えから、次の2つのミッションも同時進行で進めることに!

・在住県である三重県はすべての市町を制覇する
・在住町である度会町はすべての在所(地区)を制覇する

家族旅の中で大きな3つのプロジェクト(47都道府県制覇・三重県内の29市町制覇・度会町内の32地区制覇)を進行させていきますが、ここでは度会町内の各地区を訪れた様子を綴ります。夫も含め、ずっとこの町に住んでいる人ですら行ったことのないようなディープなスポットを紹介します。有名な観光名所があるわけではない小さな町なので、皆さんが訪問することは滅多にないと思いますが、自分の住んでいる町に対する興味を広げるきっかけになれば幸いです。

度会町のMISSION

住んでいる度会町は全ての 在所(地区)を制覇すること!度会町

  • mission1 在所に見所がないか調べる
  • mission2 在所を訪れる
  • mission3 在所の看板を 見つけて写真 を撮る
在所の看板はコレ!
度会町葛原
看板に地区の見どころが書かれていない!
家族の集合写真はコレ
葛原お大師さんにて集合写真!

今日は伊勢方面に出かける用事があったので、その道のりで度会町の端っこにある「葛原(くずわら)」という在所(地区)を訪ねました。
度会町では最東端で、隣町の玉城町に接しています。そのすぐ先が伊勢市です。

度会町の観光案内によると『葛原お大師さん』というのがあるらしいので、そこを目当てにレッツゴー!
普段、町のメインストリート(県道)以外を走ることがほぼないので、在所の中に入り込んだ道を進むのは初めて!
この地区はこんなところに住宅がいっぱいあったんだ~と発見があります。
ただ、地区の境界が分かりにくいから、どこからがその在所なのかははっきりと分からないんですけどね。

葛原

それっぽいモノを発見!「あれかな?」と探しながら周辺をウロウロしていたので、不審者と間違われるかも。
あ、でも子供もうじゃうじゃいたから大丈夫か。

葛原

お地蔵さんが並んでいたので、それかと思ったけれど、その奥にプレハブで小屋ができていて・・・
その中に「お大師さん」いました!大きくはないけれど、威厳のある面持ちでした。
千羽鶴とかも飾ってあって、暗い小屋の中が不思議な雰囲気に満ち溢れていて、子供たちはビクビク。
それでも、みんなでちゃんと拝んできましたよ。

度会町葛原

どんな場所に行っても、なんとなく楽しめちゃうのが我が家の子供たちのよいところ!

度会町葛原

在所の雰囲気はこんな感じ。

田園風景ですね。山寄りには茶畑も点在しているようです。

そんなこんなで、度会町の2つ目のmissionクリア!(1つ目は2017年6月の「長原」地区)
こうやってmissionを課さなければ、同じ町内でも絶対に行くことはなかったと思われる場所。
町内全地区クリアしたら、私も子供たちも、やたらと度会町に詳しい人になれそう!

ここ度会町は「古事記」や「日本書紀」に地名が記される歴史深い土地であり、倭姫伝説などが残るスポットが数多く残っています。
歴史ある神社・寺院もたくさんあるようなので、これから1つ1つクリアしていくのが楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました