47都道府県制覇の旅 度会町のmission 5/32地区【川上】2回目

度会町川上 度会町のmission

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日はよいお天気だったので、『なかもりファミリー 47都道府県制覇の旅]』の「度会町のmission」を進めてきました!
前回の度会家族旅で時間切れとなってしまった「川上」地区の再訪です。

47都道府県制覇の旅 度会町のmissionとは
2017年7月に始動した家族6人そろって47都道府県を制覇する!という我が家のプロジェクト!
ただ、47都道府県制覇までの道のりを考えた時に、年に1~2県ペースで周ったとしてもあまりにもスパンが長すぎるのと、他県を見る前に、自分たちが住む三重県のことってあんまり知らないよね、という考えから、次の2つのミッションも同時進行で進めることに!

・在住県である三重県はすべての市町を制覇する
・在住町である度会町はすべての在所(地区)を制覇する

家族旅の中で大きな3つのプロジェクト(47都道府県制覇・三重県内の29市町制覇・度会町内の32地区制覇)を進行させていきますが、ここでは度会町内の各地区を訪れた様子を綴ります。夫も含め、ずっとこの町に住んでいる人ですら行ったことのないようなディープなスポットを紹介します。有名な観光名所があるわけではない小さな町なので、皆さんが訪問することは滅多にないと思いますが、自分の住んでいる町に対する興味を広げるきっかけになれば幸いです。

度会町のMISSION

住んでいる度会町は全ての 在所(地区)を制覇すること!度会町

  • mission1 在所に見所がないか調べる
  • mission2 在所を訪れる
  • mission3 在所の看板を 見つけて写真 を撮る
度会町

今回の旅も同じ町内で最も遠い「一之瀬」と呼ばれる地区まで遠征します。
宮川と一之瀬川という2つの川に分断され、川沿い以外はほとんど山なので、一度町の中心部に東進してから南下しなくてはいけません。
車で30分近くかかるので、感覚としては伊勢まで出るのと同じくらい遠いです。

度会町川上

「川上」地区に到着したら、目指すは乙女岩。
前回は下調べが足らず、乙女岩がどんなものなのか、岩までの距離感が分からない中、夕暮れもせまっていたので断念しました。

乙女岩

山に入り、道なき道を進みます。

乙女岩

前回来たときはこの岩までで引き返したんだよね。

乙女岩

そこから先、この岩までと同じくらいの距離を登ったら、大きな大きな岩が見えてきました。
その岩によじ登るためのチェーンが用意されている!どうやらこれが乙女岩みたい!

乙女岩

乙女岩に着きましたー!

乙女岩

けっこう広い!この巨岩、頂上は5m四方もあり、凹凸がなく、見晴らし最高です!

※乙女岩は、その昔、倭姫命が天照大神の鎮座地(現在の伊勢神宮)を求めて度会の地を巡幸する折、長旅に疲れてこの岩の上に休息し、大神をここに休ませられたという伝説があります。

乙女岩

断崖絶壁なので、高所恐怖症の方は登らない方がよいかも?

乙女岩

うろちょろする子供が勢いあまってポロリなんてことが起こりそうで冷や冷やしました。

乙女岩

押すなよ!絶対押すなよ!じゃなくて、これはほんとに押したらダメなやつ!

乙女岩

落ちる~!の写真が撮りたいのに約1名ピースしちゃってる人が(笑)
ここはちゃんと足場があるところだったのでご安心を。

乙女岩

お茶を飲んで一休み。
本当はおにぎりを岩の上で食べようと思って用意してきたんだけど、想定外に寒くて。
(着ている服が真冬仕様なのはそのためです)
まだお腹もすいていなかったので、お昼は次の目的地で食べることに。

乙女岩

もちろん集合写真は岩の上で!
でも、背後が怖くて岩の中央でしか撮れなかった。

乙女岩

下りもけっこう怖い。

乙女岩

さすがに岩から降りるところは茶三郎は抱っこで。

乙女岩

それ以外は自力で歩きます。足腰鍛えられちゃうね。

乙女岩

もじゃもじゃ頭みたいな岩を発見!

度会町川上

岩と岩の間を通過できるか、茶太郎チャレンジ!うまくいったみたいです。

度会町ボルタリング

山道の途中にあるこの岩は有名なボルタリングのスポットらしく、前回も今回も熱心に練習している人がいました。

度会町ボルタリング

茶次郎がチャレンジ!身軽な茶次郎にはむいてそうなスポーツ!旦那も興味津々です。(ハマりそうで怖い)

険しい山道といい、乙女岩の高さといい、予測のつかない子供の動きといい、スリル満点な旅になりました!
この家族旅を始めなければ、多分訪れることはなかったであろうスポット。
子供たちも楽しんで取り組んでくれているけれど、何よりも私自身が楽しい!!

知らないだけでアナタの住んでいる町にも意外な見どころがあるかもしれません。
町内の旅もまだ始まったばかり!これからも家族で楽しくミッションに取り組みます!

在所の看板はコレ!
度会町川上
改めて「乙女岩」を訪れます
家族の集合写真はコレ
度会町川上
乙女岩の上で集合写真!

タイトルとURLをコピーしました