47都道府県制覇の旅 三重県のmission 1/29市町【鈴鹿市】

鈴鹿市 三重県のmission

こんばんは!今日は記念すべき家族旅(三重県のmission)の第一弾として鈴鹿サーキットの遊園地「モートピア」に行ってきました!一番茶と二番茶の間に遠出するなんて初めてのことかもしれません。

47都道府県制覇の旅 三重県のmissionとは
2017年7月に始動した家族6人そろって47都道府県を制覇する!という我が家のプロジェクト!
ただ、47都道府県制覇までの道のりを考えた時に、年に1~2県ペースで周ったとしてもあまりにもスパンが長すぎるのと、他県を見る前に、自分たちが住む三重県のことってあんまり知らないよね、という考えから、次の2つのミッションも同時進行で進めることに!

・在住県である三重県はすべての市町を制覇する
・在住町である度会町はすべての在所(地区)を制覇する

家族旅の中で大きな3つのプロジェクト(47都道府県制覇・三重県内の29市町制覇・度会町内の32地区制覇)を進行させていきますが、ここでは三重県内の各市町を訪れた様子を綴ります。見どころやグルメの紹介もしていきますので、読んで下さった方の子連れ旅行の参考になれば幸いです。

三重県のMISSION

住んでいる三重県は全ての 市町村を制覇すること!三重県

  • mission1 その市町村について 調べる
  • mission2 その市町村の名所を 訪ね家族揃って 写真を撮る!
  • mission3 ご当地グルメを食す!
1番目に訪問したのは 鈴鹿市
鈴鹿市

三重県の北部に位置する人口約20万の鈴鹿市。ホンダの鈴鹿製作所をはじめ関連の自動車部品工場なども多くみられ、工業都市として発展しました。F1の日本グランプリやオートバイの8時間耐久レースなどが開催され、世界的にも有名な日本有数のレーシングコースである鈴鹿サーキットがあり、モータースポーツの聖地とも呼ばれています。
今回訪れた遊園地「モートピア」は国際レーシングコースに隣接しており、小さな子供でもバイクやクルマを自分で運転できるアトラクションが揃っています。夏はプールも人気!
製造業の他に農業も盛んで、お米や伊勢茶の名産地になっています。

今回のレジャーは色々変えていくと決意表明をした「整える」と「楽しむ」の両方に関連しています。
なかなか記事にできていませんが、ここ数ヶ月、家の片付けを進めていて、その中で頭を悩ませているのが大量にある子供たちのオモチャ。4人の子供たちが誕生日やクリスマスに両祖父母からプレゼントをもらうのだから、オモチャだらけになるのは当然です。大型のオモチャはとくに場所をとるし、どれも捨てようとはしないので増える一方です。小さな我が家がオモチャで埋め尽くされる前になんとかしなくては!と決心して、子供たちと話し合いました。
そして、もう「モノ」のプレゼントはやめよう、ということになったのです。
みんなが思いっきり楽しめる「コト」をして、とびっきりの思い出を作ることにしよう!ってね。
それで、茶太郎と茶次郎のお誕生日祝いで今回の「鈴鹿サーキット」が実現したというわけ!

鈴鹿サーキット

鈴鹿までは高速道路を使って1時間ちょっと。
昨日は曇り空で気温が低く、外で過ごすには絶好のお天気でした!
楽しかった1日を写真でご紹介♪

鈴鹿サーキットだけに車系の乗り物の多い遊園地でした。

鈴鹿サーキット
撮影スポットもたくさん!
鈴鹿サーキット
ゴーカート
鈴鹿サーキット
ミニバイク
鈴鹿サーキット
ピンキーバイク(転倒しないバイクだから小さい子でも楽しめます♪)
鈴鹿サーキット
大人が付き添わなくて乗れるアトラクションも豊富!
鈴鹿サーキット
表彰台で撮影を楽しんだり。
鈴鹿サーキット
バイクに乗ってみたり。

そんなに並ばずに乗れる乗り物もたくさんあってみんな大満喫♪

鈴鹿サーキット

サーキット初体験。
本物のレーシングカーの迫力に子供たちも夢中でした。音がスゴイ!

鈴鹿サーキット

小さな子供連れでも楽しめる遊園地というコンセプトらしく、ひとり座りができれば0歳でも乗れる乗り物がたくさんありました♪
これもその1つなんだけど、サブは爆睡中で乗れなかったw

鈴鹿サーキット
鈴鹿サーキット
新エリアは子供向けのアトラクションや遊具がたくさん!
鈴鹿サーキット
お昼に食べたパンケーキも可愛かった~♪
鈴鹿サーキット
メニュー写真ガン見の人(笑)
鈴鹿市での家族集合写真
鈴鹿サーキット

開園と同時に入場して、夕方まで思う存分楽しみました!
日曜日の割には乗り物も空いていたし、小さな茶次郎、茶三郎も嬉しそうだったなー。
子供4人連れて遊園地って大変かな?って思ったけど、上2人が手がかからなくなって、旦那と二手に別れて行動できたりといい感じでした。

ビベルーテ

そして、夕飯はfacebookつながりのお友達のお店へ。
個室を用意してくださって、家族でしっかりくつろがせてもらいました!

ビベルーテ

豪華なお子様ランチに子供たち大興奮!見た目だけじゃなくて味も最高でした♪

facebookの投稿で気になっていた「はなびらたけのアヒージョ」も絶品でした♪
塩味がきいてて旦那と「うちのアヒージョもこんな味にしたい」と盛り上がりました。

アヒージョ

さすがにみんなお疲れで子供たちは車の中から夢の世界へ。
そのまま今朝までぐっすり眠り、今日は元気に小学校と保育所へと出かけていきました!
(宿題と月曜日の準備をしっかりさせておいて大正解!)

振り返ると私自身はほとんど乗り物とか乗っていないんだけど、子供たちの笑顔を見ていたらそれだけでお腹いっぱいw
絶叫系アトラクション大好きだった自分も今ではすっかり母親だな~と笑っちゃいました。
ま、茶三郎も大きくなったら、長島スパーランドでも行ってみんなで絶叫しよう!

さあて、お次はどんなレジャーの予定を立てようかな?
その前に部屋をなんとかしなくては。それより二番茶ですよ、二番茶!
やること盛りだくさんだけどわくわく全開です!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました