茶三郎の七五三

七五三 茶娘の子育て

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は茶三郎の七五三に行ってきました。ギリギリ満5歳でのお参りです。
実はサブの七五三をすっかり忘れていて、小学校運動会の翌日である今日は少年野球の練習がお休みであることを知って急きょ決行することになりました!

七五三

おさがりのスーツがあるので、おめかししてお参りするだけでいいかな?と思っていたんだけど、サブだけが袴を着ていないことを思い出し(茶次郎は茶太郎が5歳の時に2歳のおチビのくせに着ちゃった)義姉の着付けの先生で何度もお世話になっているレンタル着物店に相談したところ、奇跡的に予約に空きがあったので、朝からお店へ。

サブだけ袴の予定だったけど、案の定茶次郎も着たいと言い(2歳で着たときの記憶なし)せっかくだからと3兄弟で袴を着せてもらうことにしました。8歳と11歳なんてニーズのなさそうな年齢なのに、本当にたまたま我が子たちでも着れるサイズの袴があってよかった!!

袴の3兄弟
着付けが終わりました!1人10分ぐらい!?

写真スタジオではないので、着付けをしてもらったら自由におでかけできます。
(考えてみたら、うちの子供たち一度もスタジオで写真撮ってもらったことないわ)

猿田彦神社
お参りは伊勢神宮内宮近くの猿田彦神社へ

どう見ても七五三ではないサイズ感の一行にすれ違う人の「???」っていう視線を感じつつつも、家族そろって元気にお参りすることができました!(あ、実は夫がぎっくり腰でヨチヨチ歩きで、怪しさが増してましたw)

七五三
主役は茶三郎!5歳!

袴を着てテンションの上がった子供たちはカメラを向けても変顔ばかり。

厳かな雰囲気皆無で、おちゃらけ軍団と化した我が子たち。
写真を見返しても「ぷぷぷ」って笑っちゃうぐらい楽しいひと時でした。
まさに我が家らしい七五三祝いになりました♪

ちなみに、子供たち袴姿に耐えられずすぐにお店に戻って脱ぎました。(夕方までおでかけOKなのにもったいない!笑)
着せてもらうのも早かったけど、脱ぐのはもっと早い!
アットホームなお店で気さくな先生なので、子供たちも終始リラックスして楽しい思い出になりました。

駅伝

ちょうどお昼頃だったので、どこかでお昼を食べて帰ろうと車を走らせていたら道路規制が入っていて・・・そうか!今日は全日本大学駅伝(愛知県の熱田神宮西門前から三重県の伊勢神宮内宮まで走る)でした!
度会橋を越えて迂回しながら辿り着いたBOOK OFFに車を停めたら、ちょうど先頭の2人が走ってきたところに遭遇!走る速さにびっくり!そしてカッコいい!
私たちは選手が前を通る度に拍手で応援したけれど、走っている選手はず~っと沿道の声援を受けながら走り続けているってことよね!

なんだか今日はいろいろツイていて、充実した1日でした!
こうやって、いつも笑顔で、子供たちの健やかな成長を見守っていきたいな。
あとは夫のぎっくり腰が治るのを祈りましょう!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました