【伊勢グルメ】とん亭本店のサイコロとんてき定食

とんてき 茶娘の伊勢グルメ

こんにちは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は茶太郎を連れて伊勢に出かける用事があったため、2人でランチをしてきました。これまではくら寿司でパパっと済ませる事が多かったんだけど、回転寿司という気分じゃなかったので茶太郎リクエストでラーメンを食べにいくことに。母子外食で子供が小さいと食べさせてあげなきゃいけなかったり、食べられる量に限りがあったりとお店選びに苦心してファミレス系になることが多いけれど、小学4年生の茶太郎は大人顔負けの食べっぷりなので!安心してお店を選べます。

というわけで、所用の帰り道で、私の運転でも駐車大丈夫そう、という選択肢からラーメンととんてきが有名な「とん亭」さんに行ってみることに。伊勢周辺に複数あるとん亭ですが、三重県道37号鳥羽松阪線沿いにあるこちらの店舗が本店です。結婚したばかりの頃に夫と行ったきりなので、10年以上ぶりかもしれません。

【店舗情報】とん亭 本店
 ● 住所 三重県伊勢市常磐2-2-25 (最寄り駅:JR参宮線 山田上口駅)
 ● 電話 0596-22-7374
 ● 駐車場 有り 
 ● 営業時間 11:30~14:00 18:00~翌1:00 ※日曜営業
 ● 定休日 無休

茶太郎がラーメンを注文するとのことなので、私はランチの「サイコロとんてき定食」をチョイス。トンテキとは、豚肉のステーキのことで、にんにくをきかせた色の濃いソースを絡めたお料理。四日市の名物として有名です。こちらはお肉が小さく切り分けられているので食べやすい!

サイコロとんてき

こんなにガッツリ食べれるかしら?と心配したけれど、濃い味付けでごはんも進み、わりとペロっと食べれちゃいました。このソースのしみ込んだ千切りキャベツも美味しいんですよね~!大満足♪

チャーシュー麺

こちらが茶太郎チョイスのチャーシュー麺。スープがわりとあっさりしていて、とろっとろの叉焼とのバランスがいい感じ。ストレートの麺がつるっとしていて食べやすい印象。私の定食のごはんを少し分けるとラーメンライスにして汁まで満喫してました。

他のラーメンや定食も気になるのでまた行こうと思います!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました