栗おこわを炊きました

栗おこわ 農家の嫁の日常

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は今年初となる栗おこわを炊きました。
栗の樹があるので、義父母が下処理までしてくれた栗を使って栗きんとんを作ったりと秋の味覚を楽しんではいるのですが、なんせ皮をむくのが面倒で栗ご飯系は敬遠していたんです。

そんな私の性格をよ~く知っている義母が「くみちゃん、これ使う~?」とむいた栗をどっさり差し入れしてくれました!!

むき栗

というわけで、栗おこわを炊くことに。半分をもち米にして、調味料を加えて普通の炊飯モードで炊くだけ。栗の硬い皮をむく手間がないので、とっても楽ちん!

栗おこわ

炊きあがりました!すごい栗の量でしょう!?昆布のだしと栗の甘い香りが漂います。

栗おこわ

栗がほっくほくで美味しい!これは何杯でも食べれちゃいます。
でも栗ってカロリーが高いから要注意。それにたくさん食べるとニキビ(もとい吹き出物)が出るんですよねー。

栗おこわ

優しい義母の心遣いで秋の味覚をたっぷり満喫できました!!
今年は秋の味覚の代表「サンマ」は食べれそうもないので、いつも以上に栗を堪能しようと思います。

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました