クリスマス会改め食いしん坊の会

クリスマスケーキ 茶娘の子育て

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今年のクリスマス、イヴは茶娘Jr.の塾(冬期講習)があるし、25日は習い事があるしで、サンタさんが来てくれたらパーティーはやらなくていいんじゃない?との母の思惑は見事に敗れ、冬休みに突入した26日(土)に開催することになりました。それってもはやクリスマス会じゃないよね。。。

例のごとく茶娘Jr.が巨大なケーキを焼いてデコレーションもしてくれたので、私は簡単にパーティーっぽい夕飯ができるからとレンジでチンするチーズフォンデュの具材を用意。

チーズフォンデュ

乾杯用に生協で頼んでおいたサクラクレパスのラムネ、カラフルで可愛いでしょう?
色に合わせて味がついてて、楽しいパーティーを演出してくれました♪

ラムネ
ラムネ

夫がスーパーで買ってきた格安のステーキ肉。これで400g、ボリューム満点です。カナダ産で歯ごたえはありましたが、肉々しくて割と美味しかった。やっぱり安物でもステーキはテンションあがりますね!

ステーキ
ステーキ

食事を終えたらメインイベントのケーキでお祝い!ロウソク吹き消しをやりたくて仕方ない子供たちは誕生日でもないのにロウソクを刺して準備万端!クリスマスソングを流して曲が終わったら吹き消そう、ってことになったんだけど、なかなか曲が終わらず、何度もフライングして、椅子取りゲームのようになりました。
写真では茶3兄弟がサンタさんの帽子をかぶっていますが、クリスマスはもう終わったんだって!(笑)

クリスマス会
クリスマス会

こうしょっちゅうケーキを作っていると有難みも薄れ、作った本人の茶娘Jr.がなんの躊躇もなくガシガシとケーキを切り分けていく姿が頼もしく、我が家らしいクリスマス会となりました。いや~笑った笑った!そして、よく食べた!1カットでも市販のケーキと同じくらいのサイズなのに、それを子供たちも2~3カットも食べるんだから、クリスマス会改め食いしん坊の会だね。

ケーキ

昔からクリスマスとかイベント事に疎い私だけど、ケーキは甘々でも、こんな風に甘いムードのかけらもない愉快な会もよいものですね。そのうち子供たちも家族では過ごさなくなるかもだから、数年はこんな感じでクリスマスを楽しもうと思います!

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました