この風景に癒されてます

宮川 農家の嫁の日常

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
我が家のすぐ目の前に宮川が流れています。
この宮川は一級河川の水質調査で毎年1位になるほど水がキレイなんです。
こんな風景がいつもすぐそこに広がっていることが信じられない!
ここで何年暮らしても飽きずに、見る度に感動して、この風景に癒されています。

この竹林は義父が竹を間引き、草刈りをして景観を維持してくれています。
川の手前に見える溜め池は湧き水で、川の水とは違います。

宮川
竹林越しの宮川と湧き水の溜め池

川辺の岩場までおりれるように道が整備されています。
ずいぶん前にここでヘビに遭遇したことがあり、子供たちに話したら「ここはヘビがおるんやんな?」と警戒して足を踏み入れない。
「子供だけで川におりないこと」というルールを徹底させるためにもナイスな登場だったよヘビさん!もう会いたくないけどね(笑)

宮川

岩場から宮川の上流を映した景色。遠くの山の上に風車が並んでいるのが見えるかな?

宮川うまのり

こちらが川下。川の流れはいつも穏やかで、どちらが川上か分からないと言われます。
台風通過後は濁流となり、この岩場の前で渦を巻くので表情がごろっと変わります。

宮川うまのり

こんな環境で暮らしていると「豊かな自然を求めての旅行」にはまったく興味がなくなりました。だって、どんなに素晴らしい景色を見ても「うちとあんまり変わらないね」ってなっちゃうんです。
ちょっとストレスが溜まっているな~と思っても、この風景を見ると元気が出るんです。私たち幸せ者ですね!!

水が澄んでいるように見えますが、雨の影響が残っているのでまだまだです。
条件が揃うともっともっとキレイになるんですよ!!

宮川うまのり

今日も茶娘どっとこむの「茶娘日記」を読んで頂きありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています。 訪問のしるしに下のバナーを押して応援してもらえると嬉しいです♪

農家ランキング  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました